新商品の出品はそれなりに手間がかかる。

昨日・おととい、そして今日も、たまっていた新商品の商品カタログページを作る作業をしていました。

気が付いたら20種類近くの新しい商品が届いていたのに手が付けられず…。

アマゾンに出品するためには「商品名を決める」「商品画像を作る」「商品の寸法・重さを図る」「梱包時の寸法と重さをはかる」「説明文を書く」「検索キーワードを書く」ここまで準備して、「セラーセントラル」っていうアマゾンの出品者用のページにログインして、準備したデータとその他必要事項を入力して、出品申請します。

久しぶりの作業なのでなかなか進まないです。今年の作業は今日でおしまい。年内にできなかった(泣、また来年頑張りましょう。みなさん良いお年を。

税金のほかにもかかる費用があります。

前回の投稿で「中国から商品を輸入する場合の税金は大きく分けて3つ」といいましたが、これ以外に「税関手数料」と「中国輸出税関手数料」というものもあります。

でも金額的には「税関手数料」は荷物1箱につき200円(関税が無税の場合は不要)。「中国輸出通関手数料」は1箱につき4元(80円強)。

なので、ざっくりと利益計算をする際にはあまり気にしなくてもいいかなと思います。

あとは「商品代金」「中国国内送料」「輸入代行手数料」が分かれば、仕入れた商品が手元に届くまでの金額がわかります。

それとアマゾンで売るための費用と売れた時の費用が分かれば、ほど完璧な利益計算ができますね。

中国輸入にかかる税金は3つあるよ。

中国から商品を輸入する場合の税金は大きく分けて3つ。

関税と一般消費税と地方消費税です。

計算方法は「関税=(商品代金+国際送料)×税率※(0~20%)」「一般消費税=(商品代金+国際送料+関税)×0.078」「地方消費税=一般消費税×22÷78」ちなみに関税の税率※は商品の品目により決められています。

主なものは「トマトソース、氷菓、なめした毛皮(ドロップスキン)、毛皮製品等 20%」「コーヒー、茶(紅茶を除く)、なめした毛皮(ドロップスキンを除く)等 15%」「衣類及び衣類附属品(メリヤス編み又はクロセ編みのものを除く)等 10%「プラスチック製品、ガラス製品、卑金属(銅、アルミニウム等)製品、家具等 3%」「ゴム、紙、陶磁製品、鉄鋼製品、すず製品 無税」「その他のもの 5%」って感じです。関税の税率表>>「主な商品の関税率の目安(https://www.customs.go.jp/tetsuzuki/c-answer/imtsukan/1204_jr.htm)」。

クリスマスイブなのにけっこう売れました。

昨日は久しぶりの休日。家族だんらん、チキンを食べました。今日は私の売り上げ紹介です。

昨日の日曜日けっこう売れました。クリスマスイブはみなさんお出かけやパーティーでお忙しいのかなと思いきや、個人のお客様も法人のお客様も買い物してくれて、売上が10万円を超えましたよ。

商品カタログを作って、商品を仕入れて、アマゾンの倉庫へ送って…、作業はそれなりに大変ですけど、売れるとやっぱり、かなりうれしいです。

毎日10万円越えなら月商300万円行くぞ~!なんて励みにもなりますしね。

さあ、まだまだ新商品投入しますよ。今年もあと6日しかないけど焦らず丁寧に。慌てるとろくなことにはなりませんから。それは経験済みです(汗

前回の投稿の修正というか補足です。

月10万円の手取り収入を得るための商品数について「毎月2万円売れる商品を30個探してキープ」と書いてしまいましたが、30個の商品というより「30種類の商品」が正しいです。

1種類の商品が販売価格2000円だったら月に10個、販売価格2500円の商品だったら8個、販売価格5000円の商品だったら4個、で毎月2万円売れる商品となります。

まずは30種類の商品を探して、何種類かずつテスト仕入して、アマゾンに出品してみる。

かかる経費のことは前回も少し話しましたが、販売利益が経費5万円をクリア出来たら、あとはあなたの利益です。

ゆっくり時間をかけて探してみてください。売れる商品の探し方はおいおい説明させていただきます。